最新著書『コンサルが「マネジャー時代」に学ぶコト』ご購入はこちらから

【イベントリポート】『考えるエンジンの日。』2021年11月3日

【イベントリポート】『考えるエンジンの日。』2021年11月3日

考えるエンジン講座主催イベントリポート

『考えるエンジンの日。』2021年11月3日

2021年から勝手に、「考えるエンジンの日。」

このイベントレポートを書き始めているのが、2021年11月3日、23時半を過ぎたところ。

今日が何の日だったか?

世の中的には祝日。そう。文化の日です。そんな祝日を、2021年から勝手に、「考えるエンジンの日。」と改め、KANATA創立10周年目に入るメモリアルイヤーにイベント初開催しました。

弟子数2,000名を超えた「考えるエンジン講座」

2021年「考えるエンジンの日。」の様子

これまでの9年の間で、弟子数2,000名を超えた「考えるエンジン講座」。9年も経つと、みなさんが進化している様に、「考えるエンジン講座」も大進化を遂げました。

  • 数年前に受講を終えた人が当時習っていたコンテンツで、今はないもの。
  • 数年前のコンテンツから進化しているもの。

「考えるエンジンの日。」はそんな、これまでの弟子たちにさらなる学びの場として、(今風にいうと)アップデートされた、「考えるエンジン講座」を体感していただく機会として、突如、1か月半前に企画がスタートいたしました。

と、ここまで書くと。参加していない方、受講したことのない方は、「ふむふむ」程度かもしれませんが、きっと参加した皆さんは、ひたすら “強烈” で濃い時間を過ごしたと、いま自室で感じていることでしょう。

驚くことなかれ、その濃密さといえば、

  • 朝9時に集合し、20時解散
  • 休憩なし(食事休憩も正しくはなく、食べながら作業です。(笑))
  • ひたすらに脳に汗をかく

そして、代表のタカマツ自身も11時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなしのライブ講義。ちなみに、弊社から参加した社員も、中身は教えてもらっていなかったので、参加者70名と全く同じ状況でスタートしました。

イベントにご参加いただいた方は?どのような顔ぶれ?

  1. 考えるエンジン受講生の中でも、Youtubeでコラボ動画を撮っている、スタートアップのあの方や、この方。
  2. 某ファームご出身のあんな方やこんな方。(ホント、各ファームにお弟子さんが散らばってると改めて感じましたね)
  3. 最近、法人研修先として決まったこんな方。

考えるエンジンマフィアとして各業界、企業に散らばった方が、一同に会した、とてもカラフルな参加者にお集まりいただきました。

気になるイベントの内容は?

気になるイベントの内容は?というところでいくと。。。

1限目 論点の型 3+1(+1)、、、、
(これ以上はもう書けません。。。)

きっと皆さん習った基本の論点設計から、タカマツから、

タカマツ

記憶があまーーーい!暗記!

タカマツ

忘れてるなー!復習!

と熱く「怒られた」記憶がたくさん甦っている事でしょう。

そして、過去は習わなかった、新しいパターンや、どう、「考えるエンジン講座」で学んだことを使うのか?を中心に個人ワーク、グループワークを通じて、ぐっと頭の使いどころを学んでいただきました。

さすがに19時過ぎたあたりの皆さんの疲れが隠し切れないところはとても印象的でした。

もちろん、考えるエンジン講座のアップデートも重要なのですが、やはりこの一日の講義を通じてのメッセージは。

もっとアタマ使おうぜ。もっと“濃く”生きようぜ。

に集約されるなぁと個人的には感じました。

さいごに

11月3日。なんでもない日ではありますが、2022年を考え始めるにはとってもいい時期ですよね。

あと、二か月で2022年が始まります。いま、日付は回り11月4日。皆様は、今日から1年間何をしますか?

ジェフベゾスのコトバを借りると。

“人生は短い。つまんない人と付き合う暇なんてない”

です。

進化した形で、1年後の2022年11月3日。
今日お会いした皆様と再び、そして来年初めてお会いする方と、会うのを楽しみにしております。
来年はさらに人数を増やしていきますのでお楽しみに!

「考えるエンジンの日。」は毎年11月3日に考えるエンジン講座受講生を対象に実施しています。
また、毎年内容は異なります。

無料相談予約

“無料相談” は、必ず代表である私、高松が1対1で対応し、皆さんの疑問・質問・不安をざっくばらんにお話しいただき、ご相談に乗っています。 
それぞれの状況で抱えるお悩みに対し、「皆さんにとって、何がベストか?」を個別にご相談ください。