最新著書『コンサルが「マネジャー時代」に学ぶコト』ご購入はこちらから

よくある質問

「考えるエンジン講座」について、無料相談などで、よくご質問頂く19のことにお答えしました。 無料相談前に、お時間がありましたら、ご一読頂けると、お会いした時に、より有意義なご相談になるかと思います。

よくある質問

「考えるエンジン講座」について、無料相談などで、よくご質問頂く19のことにお答えしました。
無料相談前に、お時間がありましたら、ご一読頂けると、お会いした時に、より有意義なご相談になるかと思います。

無料相談でよくご質問頂く19のこと

無料相談/考えるエンジン講座

無料相談は必ず、必要でしょうか?

はい。必ずお願いしております。講座について十分理解した上で、ご受講頂くためです。

無料相談時に、事前準備は必要でしょうか?

何も必要ありません。考えるエンジン講座についてや、僕や、コンサル転職についてなど、聞きたいことを「質問」として、頭で整理しておくとより、濃い無料相談になるかと思います。

無料相談の内容は“なんでも”可能でしょうか?

なんでも可能です。講座についてもですが、コンサル転職や働き方、今後のキャリア相談など、様々なご相談に対応しております。

「考えるエンジン講座」はZOOM等でも受講可能でしょうか?

もちろん、可能でございます。現在も、MBA取得中の方など、遠方の方にはスカイプやZOOMで講義を実施させて頂いております。また、無料相談もZOOMでも実施しております。

授業はどのような形式で行われますでしょうか?

私、高松と、1対1で行います。一回の授業時間は60分となっております。

受講する上で、勉強しておいた方がいいこと、などありますでしょうか?

ありません。「考えるエンジン」はスキル化されておりますので、素直さがあれば、誰でも身につくことができます。実際、大学3年生にも教えている内容ですので、ご安心ください。

ロジカルシンキングや、MECEなど、本で学べることとは違うのでしょうか?

全く違う内容をお教えいたします。

我々の「考えるエンジン講座」は、論点思考を伝授いたしますので、本で学べる内容とは一味も二味も違います。だからこそ、法人研修でアクセンチュア戦略チームのマネージャーなどから好評を頂き、2016年から継続して講座の提供をしているほどです。

受講後のサポートはありますでしょうか?

生徒を超えて、私としては全員が“弟子”ですので、仕事の中で質問や悩みがあれば、Facebookなどで、質問を頂いております。また、「考えるエンジンサロン」というオンラインサロンもあり、その後のコミュニティ交流も広がってきております。

コンサルタントでなくても、受講可能でしょうか?

もちろん、可能です。全体の75%くらいが、事業会社にお勤めの方です。多くは、コンサルへの転職を目的とされたご受講ですが、全体の25%は、現職で、より活躍するためにご受講頂いております。また、「考えるエンジン講座」は三陽商会や、オートバックスなどにも、法人研修として導入されております。同期の中で、「群を抜く」ために、ぜひとも受講して頂きたいです。

 受講期間はどのくらいでしょうか?

基本は4-5か月程度です。

  • 受講頻度は1週間~2週間に1度
  • カリキュラムは事前演習(10時間程度)+講義5回(1回60分)
業務が忙しくなった場合、少し、時間を空けることは可能でしょうか?

もちろん、可能です。原則、受講期間は定めておりませんが、途中でお休みになると、せっかく掴みかけた “考え方” を忘れてしまうため、目処として、入塾から終わるまでの期間は1年とさせて頂いております。

コンサルティングファームに勤務していて、平日は激務ですが、そのような状況でも働きながら受講することは可能でしょうか?

コンサルティングワークとの両立は可能です。実際に、「経営共創基盤(IGPI)」や「ADL」など、ハードワークの代表格ファームのコンサルタントの方もご受講しています。
また、ハードケースにアサインされ、土日もお時間の確保が難しくなった場合は、その期間は受講を控え、落ち着いたタイミングで受講を再開いただいています。

受講日程は固定でしょうか?どのように決めるのでしょうか?

固定せず、受講生と私で、1回ずつ、日程を決めていきます。1回1回の授業の理解度や課題の進捗に応じて、次回の講義日程を決めていきます。基本的には、週1回~2週に1回講義を行います。

授業は平日だけでしょうか?

平日だけでなく、土日も行っております。基本、9時から22時まで開講しております。

受講料はいくらでしょうか?

13.8万円となります。その他、教材費などはかかりません。

受講料のお支払いはどのようにすればいいですか?

無料相談実施後、ご受講をお決めになった場合、クレジットカード決済のご案内をいたしますのでお手続きください。

会社の研修制度を利用して、「考えるエンジン講座」を受講し、 支払いを会社払いや見積書などを頂くことは可能ですか?

もちろん、可能です。ご受講の際に、フォーマットなどをご指定頂き、こちらで発行させて頂いております。

どのような方が学んでいますか?

事業会社の方が75%。現役コンサルが25%。受講目的で言えば、転職目的が50%。スキルアップ目的が50%と、半分ずつの割合です。

無料相談で、勧誘されることはありますか?

ありません。逆に皆さんが「拍子抜け」するほど、勧誘はしません。

無料相談予約

“無料相談” は、必ず代表である私、高松が1対1で対応し、皆さんの疑問・質問・不安をざっくばらんにお話しいただき、ご相談に乗っています。 
それぞれの状況で抱えるお悩みに対し、「皆さんにとって、何がベストか?」を個別にご相談ください。

その他、コンサルタントへの転職や、コンサルタントの働き方、ビジネスマンのお悩みや疑問解決に役立つ情報はこちらで提供しています。